つぼ八 : 宮崎のホテルの一階で一献

宮崎市のホテルマリックスの一階にあり、宿泊するとドリンク一杯目無料券がもらえたのでつられて伺いました。宮崎オリジナルメニューが豊富で安いことが特徴だと思います。 サービスドリンクはハイボールをチョイス。 お通しとともに提供されたハイボールはミニサイズでした(^^;;サウナあがりだったので一瞬でなくなりました。すぐにヒゲハイボールをオーダー。つまみは鰹のタタキ。 カルパッチョ風ソースとともにサッパリいただきました。 宮崎の焼酎が強く推されていたので木挽ブルーを二合、水割りで追加オーダー。 アテはメヒカリの唐揚げとタコのわさび和え。 メヒカリの唐揚げは衣多め。肉厚ではありました。 タコのわさび和えは、タコの刺身を刺激の強いわさびで和えていて大変美味しかったです。 軽く飲んで2500円程度でした。コスパはかなり良いと感じました。 また、カウンター席も多く、一人でも気兼ねなく伺えました。 つぼ八 宮崎マリックス店0985-22-8888宮崎県宮崎市千草町15-8https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003218/

続きを読む

山川PA : 名物 イワナガの玉めし

最近リニューアルした山川パーキングエリア。めちゃくちゃ綺麗になっていてびっくりしました。ただトイレは変わっていません(^^;; こちらでは、名物?!の玉めしを購入しました。玉めしは一個 250円となかなかいい値段でした(^^;; 玉めしは、炊き込み風の味付けのご飯に煮卵が入っているもので、煮卵がしっかり味が付いていた上で黄身がトロトロとなかなかの仕上がり。 ラーメンと合いそうな味でした。サイズは小ぶりでしたが、意外にも食べ応えはありました。煮卵の代わりに角煮が入っている玉めしも併売していました。 高速のサービスエリア価格なので少し高めですが、味はオススメできます。 山川パーキングエリア(下り線) スナックコーナー0944-67-1752福岡県みやま市山川町立山863 九州自動車道 山川パーキングエリア下り線内https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400807/40019776/

続きを読む

わらじや : 老舗のうどん屋で冷やしおろしうどん

十年以上前の学生時代でもすでに有名だったわらじ屋さん。出張で伺ったので十年ぶりでしたが、平日の昼にも関わらず盛況ぶりは変わっていませんでした。 職人気質はお店の方が、物静かにうどんを作り続けるのが印象的でした。 [今回のオーダー]おろしうどん 冷やし 生卵抜き 650円 生卵抜きにしたのは苦手だからです(^^;;うどんは表面がツルツル、もちもち感を出しつつコシがある。讃岐に近いがもっと上品。 ぶっかけダレは九州しょうゆベースで甘め。意外にもコレが合うしクセになる!!サクサクの揚げ玉とサッパリ大根おろしとのマリアージュに感激! あっという間に完飲完食。うどんがあまりにも美味しいので大盛りをオススメします。 また伺います。 わらじや096-345-4283熊本県熊本市北区飛田4-9-130https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000316/

続きを読む

食べログ グルメブログランキング
グルメランキング

タグクラウド